オープンハウスで都内に戸建てを建てる会社員のブログ

都内に一等地に7,000万円で戸建てを建てます。

オープンハウスで申し込める住宅ローンについて簡単に解説します。

おはようございます。

 

いやーやっぱり、早速、1週スキップしちゃいましたね💦

 

年度末に新型コロナを患い、見事に仕事に忙殺されてました。

tonaizaiju.hatenablog.com

 

(毎日の早朝、資格の勉強をしている間にこのブログを書いてたのですが、ここ1週間は勉強も出来ませんでした😢)

 

今週、オープンハウスでのローン審査に必要な書類の提出が無事に完了しました🎊ので、本日はローンについて説明します。まだまだ審査中です。

 

結論から言いますと、私の場合はこんな感じのローンを申し込みました。

  • フラット35
  • 団信
  • (働けなくなった時に備えて)三大疾病の特約付き
  • 住宅ローンの申込先は2社

 

※住宅ローン会社の申し込み会社は、オープンハウスがオススメする会社です。

 

三大疾病の特約を付けたので、当初の計画より金利が高くなるようです。

ローン審査は通るのでしょうか?大丈夫ですかね?笑

 

私自身、事前に全く調べていなかったのですが、住宅ローンの申し込み先は、自分で選んだ会社への申し込みすることもできますよ、とのことでした。自分で選ぶ場合は何かいろいろ期限があるようです。(住宅ローンの会社って「ARUHI(アルヒ)」とかですよね。)

 

ちなみに、今日までに収入が分かる書類の提出住宅ローン向けの健康診断書を提出しました。

 

忙しい年度末に会社に書類の申請なんてするものじゃないですよね。思っていた以上に全部時間がかかりました(・.・;)

 

健康診断は、特別な様式があるわけではありませんが、一応、住宅ローン(団信)に対応と記載してあった医療機関で健康診断を受けて、診断書を出してもらいました

 

結果、申請からまだまだ2週間ですが、まだまだ結果は出ませんね。首を長くして待っています。

 

ちなみに、住宅ローンには事前審査本審査があるようですが、どうもまだまだ事前審の段階らしいです。(ここはインターネットで調べた知識ですが、事前審査さえ通れば、本審査は簡単に通るという感覚らしいですね。)意外と結果が来るまでドキドキしています。

 

木材が不足している、、半導体が不足している、、、と嫌な話題が多い時代ですが、がんばります❕

 

今週もよろしくお願いしまーす!

 

来週は、住宅ローンの審査が通りましたら、その後の進捗のお話ですが、おそらく家探し&減額交渉のお話になるかと思います!