オープンハウスで都内に戸建てを建てる会社員のブログ

都内に一等地に7,000万円で戸建てを建てます。

手付金の決済とフラット35のローンの申し込みをしました。

日常生活の都合で週明けくらいにしかブログ書けなくて、少し申し訳ないですw

 

今週は、無事に手付金の決済が完了しました~(*ˊᗜˋ*)ノノ゙パチパチ

 

先日(=一番最初)のブログ👇を書いた日は、オープンハウスの営業さんに土地の案内をしてもらいまして、その足で営業所で家の説明を受けました。

tonaizaiju.hatenablog.com

そして、手付金の決済は、その後すぐ、営業所に来れる日というものすごいスピードの日程でした。(初めて家を買ったのでそんなもんなんですかね?)

 

貯金が数百万円単位で消えましたw

 

そして、ローンの申し込みのための説明を受けて、色々書類にサインして、お昼に営業所についたのですが、終わったのは夜でした。疲れましたね。

 

これは皆さん、気を付けたほうが良いです。。打ち合わせ中はトイレに行かないでいいようにと思い、妻と二人で控えめの昼ご飯にしてたのが、誤算でした😢リンゴジュースたくさん飲みました。ありがとうございました。

 

今日の打ち合わせで個人的に大きな話は、ローンの支払いを含めた家の購入計画の話をまとめたA3の紙をもらえたことかもしれません。

手付金はいくらで、家の設計開始時にいくら支払いが必要で、建設が始まったらいくら支払いが必要で、ローン(借入金)はいくらで、と細かく時系列で示してくれた表の最終版がもらえました。

 

※写真で出したいのですが、ほぼ全部個人情報しか載ってない資料でしたので、控えさせてください。。すみません。

 

とりあえず、そのA3の購入計画🏘に書いてもらっている今後の流れです。

  • 1~3ヶ月目:ローン審査・契約
  • 3~9ヶ月目:家の設計
  • 9~12ヶ月目:工事完成・引き渡し

約1年後が家の引き渡しみたいですね。

 

この後直近は打ち合わせはなさそうです。ただ、ローンの審査に必要な書類を集めて、送ってください、という事でした。

 

ローン審査は1か月前後とのことでした。ローン落ちたら、、と思うとめちゃくちゃ怖いです。

 

落ちることはないと思いますが、審査、ってやっぱり緊張しますね!

 

次からは大きな進捗(ローンが通ったよ~という報告の予定)までに1か月くらい空きそうですので、お話しできる範囲で、どうやってその土地に巡り合ったの?とか、ローンの内容は?とかを紹介できればと思います。

 

今週も頑張りましょう!

 

P.S. ぜーんぶ説明が終わって最後、オープンハウスの営業所にあるCMキャラクターの皆さんの等身大ポスター?と一緒に写真を撮ってもらえます📸私たちの写真もいつか公開されているのかもしれませんねwちょっと楽しみです。